2010年6月29日火曜日

ワールドカップ

新居にはあらゆるものが備え付けられているのですが,
さすがに毛布やシーツ類はなかったので,
トリノの郊外にあるIKEAに連れてってもらいました.
日本にもIKEAがあるのは知っていたのですが,実際に来るのは初めてです.
とりあえず枕やシーツ,ハンガーなど当面必要そうなものだけ買ってきましたが,
住んでみなければさらに何が必要なのかわからないものです.
IKEAは中心街からだいぶ離れたところにあったので,またいずれ連れてきて欲しいものです.

実はMatteoも新居に引越中で,「先に家に帰って休む?」と言われたのですが,
せめてものお礼にと彼の引っ越しを手伝うことにしました.
トリノ2日目でイタリア人の引っ越しを手伝うとは思いませんでしたが,
棚や電子ピアノなど,結構大きいものを二人がかりで汗だくになって搬出しました.
「1週間ランチとディナーをごちそうしないとな」と言っていましたが,
これは彼のリップサービスでしょう.じゃないと,私は1ヶ月彼におごらないとなりません.



汗をかいたので冷たいものを飲もうと外に出たところで,
ふとワールドカップの日本戦がどうなっているのか気になりました.
近くのお店で聞いてもらうと,0-0で延長戦に入ったばかりだという話.
急いでサッカーが観られるBarに入って観戦.



周りのイタリア人のほとんど日本を応援してようでしたが,
どうやら私が日本人だとわかって肩を持ってくれた人たちが多かったようです.
ビールを飲みながらPK戦を見守ったのですが,おしくも惜敗.
うーん,異国の地で勝利に浸れたら楽しかったであろうに...

帰りに近くのスーパーで明日の朝食を買って,今日はとぼとぼと帰宅しました.
先ほど街中に20時の鐘が鳴ったのですが,トリノの街はまだまだ日が暮れません.
部屋ではイタリア人の家族が楽しげに食事する声が聞こえてきます.
この先は,もっと平々凡々な生活になるでしょうが,
こんな感じで日々の暮らしを綴っていければと思います.
1週間くらいかけて生活の基盤を作れたらと思っていますが,
とりあえず必要なのはイタリア語で買い物できるようになることです.

0 件のコメント:

コメントを投稿