2010年10月6日水曜日

スリ!

カゼッレ空港からの帰り道,4番のトラムにて初めてスリに遭いました.
母親の大きなスーツケースが目立っていたので,旅行者だと思ったのでしょう.
肩掛けの小さなバックを前にして,ドア前に立っていると
横からやたらと近づいてくるヒスパニック系の太ったおっさんが.
そんなに混んでもいないのに何か嫌だなと思ってたら,
私のバックをちょこちょこ触ろうとしています.
手元はキャップで上手いこと隠しながら
隙を見て私のカバンを開けようとしているではありませんか.

バックの中には金目のものは何一つ入っていなかったのですが,
体を入れ替えたり,バックを思いっきり前に移動させたりして
がっちりガードしている...つもりでした.
ただ,降車する停留所がすぐだったので,
彼から完全に離れず時間をやり過ごした後に下車すると,
母親から「バック開いてるよ」との一言.

あれだけガードしたつもりだったのに,チャックが1/3ほど開けられていました.
事前に閉めたのを確認していたので,間違いなくさっきのおっさんです.
やられた!と思って中身を確認しましたが,幸いにも盗まれたのはありませんでした.
こちらが相当注意していても,まったく気づかせずにチャックを開ける技術,
敵ながらあっぱれですが,平和なトリノに安心しきっていたので,
最後まで警戒しなければならないと改めて思わされました.

それにしてもロストバゲージにスリ未遂,この日はよっぽどついてない一日でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿